僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 1月はかつてない絶好調でしたが、反省すべき点もものすごく多かったので、回顧してみようと思います。
 今回は全体編、平場編、重賞編の3つに分けて書いていきます。
 どうしても勝てた分の回顧が的中自慢になるので、それでもいいよという方だけ追記を開いて見てください。
 はい、いきなり謝罪ですが、1ヶ月半ブログ無視してすいませんでした。なんだか予想を晒せる程レースを熟考出来てないのが現状です。別に忙しい訳ではないし、それなりに考えて予想してるのですが、ブログに書くほど真剣に競馬出来ていませんでした。春のGⅠシリーズも始まったしそろそろ再始動します。

 てなわけで3月までの競馬の結果をまとめようかと思います。ちなみに4月は大敗続きなので大分げんなりしてます・・・

1月
収支:+75,190円
回収率:195.2%
◎平均人気:2.18
◎平均着順:1.82
◎単回収率:142.73% 同複回収率:165.45% 

2月
収支:-7,080円
回収率:93.4%
◎平均人気:2.36
◎平均着順:3.27
◎単回収率:45.45% 同複回収率:124.55%

3月
収支:+6,920円
回収率:111.9%
◎平均人気:4.0
◎平均着順:3.15
◎単回収率:303.08% 同複回収率:180.77%

四半期総合成績
収支:+75,030円
回収率:130.6%
◎平均人気:2.91
◎平均着順:2.77
◎単回収率:144.86% 同複回収率:158.29%



 てな訳で最初の四半期は文句のない好スタート。単回収率と複回収率の高い3月があまり儲かってないのは、PATがみずほ銀行だったために買えなかった1週間で、ファルコンS◎ヘニーハウンド、若葉S◎カフナ、フィリーズレビュー◎スピードリッパーなどと大暴れした為ですね。あの週は流石に凹みましたw
 ちなみに購入金額を減らす目標は、どうしても現地に行くと1日で2万~3万円分は購入してしまう為、合計金額はむしろ跳ね上がってますwただPATに関しては3月までは自重してましたが、4月になって少しストレス発散に使い過ぎたので、来週からは自重します。

 成績について◎の成績から分析すると
①:やはり◎は平均2~3番人気くらいに落ち着けた方が回収率としてはいい
→ヘニーハウンドを除けば、◎で1着に来たのは全て3番人気以内でした。3着以内への期待値で◎に穴を選択するとあまりいい結果は残せていません。

②:未統計の平場の◎も合計すると、恐らく回収率が100切るくらい重賞が好成績
→こればっかりはデータと検討が不足なのかと。あと平場は1番人気の取捨選択が苦手な傾向に。

③:短距離は成績に安定感無し。超長距離はてんでダメ。マイル~クラシックディスタンスとダートはそれなりに安定感あり。
→細かい数値は出してませんが、ノートを見返す限り複勝率はこんな感じ。



 とこの様な結果が出てるので、これからの課題は超長距離(春天)を当てることと、短距離の安定感を出すこと。この2つが課題となりそうです。

 来週と再来週は休日出勤確定ですので、あまりしっかりとした内容での更新は出来ないかもしれませんが、なるべく印は上げるようにします。来週のマイラーズCの個人的な注目点はダノンヨーヨーの巻き返しがあるか、アパパネはどこまでやれるか、ショウリュウムーンは再度チューリップ賞と同じ舞台でアパパネを負かせられるか、とこの3点に注目してます。
 お久しぶりです。そして遅ればせながら、明けましておめでとうございます。こんな駄文を書き綴るオイニー予想ブログですが、良かったら今年もお付き合いください。
 実際のところ死亡説も出てましたが生きてました。12月はあまり競馬に熱が行かなかったというか仕事が忙しくて無理でした。流石師走でしたねー。そして1月はちょっと旅行行ってたりで更新しませんでした。_|\○_ ホントスイマセンデシタ



 さて、ここでまず今年の抱負を兼ねた馬券の方針を書いてこうかと思います。以下の4つです。

①:競馬予算は基本週5,000円
→あくまで元手なので、その前週に勝てば繰り越す事もありますし、当日買ってれば合計購入額は普通に5,000円超えて買いますね。ただ昨年は週10,000円ほど予算を割けていましたが、今年からは税金が上がって手取りが減りますからね。自然と仕分け対象がここになったわけですよwと言っても現地行けば予算が青天井になるので、現地行ったら暴れますねwww

②:買うのは基本準OP以上と重賞 
→予算がないので当然こうなります。まぁこれも「基本」なんで買ってれば面白いレース見つけてはちょこっと買いますwホント意思よえぇwwwww

③:毎週更新&定期的な回収率晒しage
→あくまで目標。忙しかったり旅先からは更新出来ませんから。ただ目標として意識していきたいですね。
 あと回収率晒しに関して、言ってみればブログの書き方を若干修正するという事ですね。単純回収率はもちろんですが、私が同年代としてリスペクトしてる競馬仲間の一人であるしーざりこさん方式の使用許可をいただき、◎の平均人気と平均着順・単複回収率を計算してみる事にしました。あと昔から▲の回収率が実は高い疑惑があるので、そこら辺もネタで書いていこうかなと思いますw
 ちなみに◎の回収率ですが、ご存知の通り滅多に単型の馬券(単勝・馬単・三連単)を買いませんので、複勝回収率に重点を置いてやっていきたいと思います。

④:   脱   養   分   !
→負けないもんね!(`・ω・´)シャキーン
 ・・・どう考えても負けフラグ乙であります。

  
 とこんな感じに説明したところで、ブログを更新しなかった期間の成績はどうなのよ?という事ですが・・・まぁ12月はボチボチでしたが、2011年になってからは割と好調です。後出しですが今年4重賞の印(▲まで)はこんな感じです。

中 山 金 杯 :◎コスモファントム(1人1着) ◯マイネルスターリー ▲ケイアイドウソジン    →◎無△で外れ
京 都 金 杯 :◎ガルボ(3人2着) ◯ライブコンサート ▲リクエストソング    →無◎◯のシルポート無印で外れ
シンザン記念:◎オルフェーヴル(3人2着) ◯アドマイヤサガス ▲レッドデイヴィス   →▲◎△で馬連200円分的中
フェアリーS:◎アドマイヤセプター(2人3着) ◯ビービーバカラ ▲ダンスファンタジア   →▲△◎で三連複300円分的中(三複が◎→◯▲→ヒモの購入方法のため)

 実際のところ金杯は2つとも負けたんで、こりゃ今年は酷いかもな・・・・なんて戦々恐々としていたら、先週の2つは連勝で、プラスに転じましたw
 ちなみに現在の回収率は以下の通り。

購入額:16,100円   払戻額:31,650円   回収率:197%
◎の成績   平均人気:2.25番人気   平均着順:2.0着
◎回収率   単勝:280/400 70%    複勝:910/400 227.5%
▲の成績   平均人気:4.75番人気   平均着順:4.5着
▲回収率   単勝:2460/400 615%   複勝:670/400 167.5%

 たまたま2つ当たってるのでずいぶんといい回収率ですね。あと購入額を見れば分かる通り、回収率が良ければ合計購入額は大分上積みされます。現在は+5,000を切らないとこまで買っていいと決めているので、こんな感じになります。

 今週は京成杯と日経新春杯ですが、どうしようかなぁ・・・京成杯はネタ抜きでフェイトフルウォー狙おうかな。
・ファンタジーSはクロフネ産駒買っとけば間違いない気がしてきた。実際データで見てもクロフネ産駒は芝なら京都が買いと出ている。2歳京都芝クロフネ覚えとくか。しかしそれにしても武さんあの進路はねーわ・・・

・三浦が勝つ重賞は宗教上の理由で無理ゲー。トーセンジョーダンは共同通信杯で単10000ぶっこんで負けた因縁の馬。いや実際ジャンポケ産駒だし大好きなんですけど、これから鞍上が三浦で固定とかになったらマジ悪夢。

・秋天はアーネストリー2着付け馬単買うつもりが間違えて1着付けで買ったので、ペルーサの2着付け馬単買いなおしたらそれが当たった。ふとした思い付きの買いなおしって意外と当たるんだよなぁ。

・平場が全然当たらなくなってきた。ホント現地以外では重賞かOPに買うレースを絞ろうかと思う。

・最近の◎の複勝率が50%というのは、買ってる馬の人気からすればあまり高くない気がする。どうすっべか。

・来年からの競馬予算削減決定。そうなりゃ完全重賞縛りだろうね。

・とりあえずダート短距離のサウスヴィグラスは重賞縛りしてても軽く狙っておこうか。最近朝イチに複勝買って小銭稼いでたりしてます。

・エリ女はメイショウベルーガ軸ほぼ確定。アパパネはどうだろうか。完全に秋華賞狙いだったのでややキツいか。距離が伸びると、最近の成長ぶりを踏まえるとアニメイトバイオの方が狙い目かと思うが、そこら辺は慎重に考えたい。

・馬券の買い方が上手くなりたい。

・とりあえず俺府中行きすぎ。

・今週の競馬は2年連続府中に行って、2年連続火傷してる思い出が。でも今週も土日行く予定。

・マイルCSは富士Sローテの馬は弱かったはずだが、今回はあえて積極的に狙ってみようかとも思う。秋天組・富士S組を上手く組み合わせて買ってみたい。

・GⅠでの今年1番のクソ騎乗を選ぶのなら、やはりヨシトミ@秋華賞なのかなぁと思う。何故か逃げるとペース読めないよなあいつ。

・ノリ調教復帰に俺歓喜で涙目( ;∀;)

・何だかんだで今年も武にGⅠ勝ってもらいたいと思っている俺がいる。



雑多ですがこんな感じの近況です。寝る前の殴り書きですいません。
日曜の全レース反省やります。前回に比べて結果が相当悪くなってますね、申し訳ございませんでした。。。

1R:11-15-8 ◎-無-▲ ◎:1番人気1着
ダート代わりのトワイニング強すぎワロタ。まぁ前走1着のアパパネがあれだけのパフォーマンス見せてるし、順当でしたね。2着馬はここまで一変するとは思わなかったなぁ。マイネルの2歳戦は健在か。

2R:15-16-3 無-◎-無 ◎:2番人気2着
15と3は一応現地じゃ買い目には入れたんですけどね。○のディアトラが4着ではどうしようもない。

3R:1-14-6 △-◎-△ ◎:2番人気2着
好きな騎手に挙げている勝浦が勝ったのもあって、一応馬連馬単はゲット。ミカエルビスティーは10kg絞れていい走りでしたね。フェイルノートは次も2着しそうな悪寒w

4R:8-12-10 ◎-△-△ ◎:2番人気1着
JC除いて印象に残ったレースはこれ。勝ったケージーキングオーは差は1/2馬身とは言え相当強いんじゃないかな?内で追えなくて、外に持ち出したラスト200から一気に伸びてきたのはビックリでした。リアル馬券では・・・実はリアルフリーダムの人気嫌って切りましたorz

5R:3-11-1 ○-▲-◎ ◎:3番人気3着
1-2-3番人気で決まったレース。3連複380円に3連単1,480円とかどうしろとw

6R:18-7-2.3 △-○-◎無 ◎:2番人気3着
3着同着は、ニシノルーファスがよく差し返してくれた結果。現地では2.18の三複2頭軸流しに路線変更していたので白熱でした。

7R:4-2-10 ◎-△-○ ◎:2番人気1着
三浦リターン美味しいです!ユーイチもGⅠ乗鞍無しで関東に来た甲斐があったでしょう。審議対象になった斜行はちょい危険でしたけどね。

8R:15-6-16 ◎-△-▲ ◎:1番人気1着
マイディアサンは順当勝ち。持ったままで先頭に並びかける様はカッコよかったなぁ。実はこのレースも馬単でランフォルセ(てか三うry)を嫌って最後に切ったので外れwww

9R:1-12-10 無-○-◎ ◎:3番人気3着
うーん、レッドシューターはハンデが重かったか・・・アスクデピュティは押さえられたはずだし、この三複54倍つくのはもったいなかったなぁ・・・。武士沢騎手は通算200勝おめでとうございます。

10R:5-10-6 ○-◎-▲ ◎:2番人気2着
勝負レースで三複美味しかった。三単をGⅠで買う勇気は無かったしこれで十分かなー。しかし2cmの差で馬単を逃したのは悔しい。ちなみに馬単は10-3.5.6だったので、見事に相手が全頭掲示板確保。エアシェイディは掲示板がGⅠでは限界なのかなぁと少し残念。

11R:5-8-1 無-△-無 ◎:5番人気12着
これは酷いwww想像していた異常に前が残ってしまったのが敗因ですなぁ。ストロングリターンは疑ってかかっていたのは正解も、もう少し馬券圏内の馬を押さえておきたかった。


総括:こうやって見ると結構いい成績にも見えるが、穴を拾おうとして△を増やしたのに、来た穴は全く拾えてないというのがとても悔しい。もっと△ではなく○や▲が来ないといけないなぁと感じたましたね。しかし府中は順当が多くて見た目はいいな。回収率が伴わないけどorz
あと、何故か日曜のアクセス数が急に伸びてビビったwまぁ知り合いが競馬場から見てたんだろうけどwww一瞬どっかに晒されたのかと思って焦りましたよ。

2重賞について軽く書けば、京阪杯も○-◎で決着してホクホク。想像した通りの差し決着になる為のハイペースを、1番人気のアルティマトゥーレが作り出してくれたのが勝因でしょうね。エイシンタイガーは想像以上の失速だったなぁ。あと子鮫は捨てた方のプレミアムボックスに負けて残念でしたね。

JCは土曜のブログ書く前まではレッドディザイア軽視してたんですよ。でも友人と話してたり、展開考えてる内に段々と上昇して▲にして正解でした。リーチの刻む速めのラップがオウケンとレッドにはハマった感じ。オウケンは相変わらずどこかで不利受けるね。まぁバルクの斜行は想定して回避しなきゃならなかったんだろうけどw
勝ったウオッカはよく4番手から押し切ったね。鼻出血で有馬出れず、このまま引退しそうなのは残念だけど本当に名馬でした。名勝負を見せてくれて本当にありがとうございます。
