僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週からNBAがいよいよ開幕しました!
ちなみに私はBIG3全員好きな選手なのでセルティックスを応援しています。

そのセルティックスですがしっかりと連勝スタート。相変わらずKGがいるとディフェンスが堅い!怪我さえなければ今年も優勝候補TOP3ですね。
東の優勝候補のもう1チームであるキャバリアーズはまさかの連敗スタート。初戦のセルティックス戦はまだしも、ラプターズ戦も落としたのは誤算でしょう。今のところまだシャックを使う戦術が確立出来てないのと、レブロンが少し1人で頑張りすぎてるなのかなぁとスタッツシートやダイジェストを見ると感じました。
対照的にラプターズは非常にバランスの取れたバスケット。ターコルー補強は当初から評価されていましたが、グローバルなチームにまたバランスの取れたプレイヤーとして成功を収めそうですね。
マジックはルイスの出場停止もなんのそのでシクサーズに圧勝。1年ぶりのJ-WILLも活躍してましたねー。その他有力チームもしっかりとエースが活躍して順調なスタートとなった模様です。

西の方も有力チームは勝利でスタート。スパーズ対ホーネッツはもっと接戦になるかと思ったが想像以上に点差ついたなぁ。ダイジェスト最後のパーカーの怒りの表情を見ると、怪我をしたシーン以外にも相当痛めつけられてた模様ですね・・・w
マーブリーとマリオンがいた時代から応援してるサンズもクリッパーズになんとか勝利。グラントヒルの足りないところを補う仕事にはもはや応援を超えた敬意を表します。昔はNBA全体でもトッププレイヤーだったのに、怪我でキャリアを棒に振って、それでも復活して昔と違う役割を完璧にこなすってのはホントに凄いですね。アマレは10試合過ぎたら不満漏らしてそうwそうしたら戦力的に痛くてもトレード出せばいいんじゃないかな。。。
負けたクリッパーズですが、注目されたドラフト全体1位指名のブレイクグリフィンが膝蓋骨骨折で戦線離脱とかもうね・・・orz でもタレントは揃ってるからバロンデイビスが怪我or暴走しなければ案外やれるのかな?

やっぱり試合数が多すぎて1試合ずつ語れそうにないなぁww



競馬の話に移りますが、先週の富士Sは完全に見当違い。有力馬かつ逃げ馬不在はハイペースになりがちという法則を完全に失念してましたorz 
勝ったアブソリュートはデータ的には切りだったんだけどなぁ。やはり競馬場の適正をしっかりと考慮しないと駄目か・・・
マイケルバローズ?正直自分の中では、もうちょっとレースレベルが高いと踏んでたので用無しだと思ってましたが、あまりレースレベルが高くなかったから浮上したとしか・・・
◎ケイアイライジンは後ろの馬に乗っかられて失速だそうですが、それが無くても伝統芸までだったろうなぁと。まだ足りない部分があるのでしょう。

菊花賞はダンス産駒のワンツーで血統マニア歓喜ですね。特にフォゲッタブルは出遅れた超良血だけに、その意地を見せたと言えるでしょう。やはり長距離で期待した方がいいのだろうか。
◎アントニオバローズはね、流石にまだ喉が駄目そうなんでゆっくり休んでください。
今回は馬券が負けても悔いはありませんでした。1年間角田がつきっきりでクラシック出た馬とか応援しないわけがないんで。。。

最期に浜中騎手初GⅠおめでとう!インタビューが理知的で好感持てました。

明日はスワンSと秋天の予想書きます。
