fc2ブログ

僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

 今回初めてごっすまわん(2013春のG1当て @twitter)に参戦することにしました。まぁ淡々と予想した馬の紹介とその根拠でも書いていきましょう。

ごっすまわん投票内容

 とまぁ本人としてはところどころひねったつもりなのに、実はとても手堅い予想でしたという内容に。

高松宮記念:ロードカナロア (64人 1番人気)

 まぁここは香港スプリントで圧勝という歴史を作ったロードカナロアで。最初のレースなので確実にポイントを取りたいですね。

桜花賞 レッドオーヴァル (20人 2番人気)

 チューリップ賞こそ着外に沈んだが、上がりは最速で、桜花賞は前残り多めのチューリップ賞より差しが届きやすいレース。私としてはレッドオーヴァルは三冠の器だと思っております。

皐月賞 ロゴタイプ (32人 1番人気)

 この馬が1番人気になるのは少々予想外。でもまぁ締切近くのトライアルであるスプリングSを完勝したのだからまぁ仕方ないのか・・・しかし弥生賞勝ち馬カミノタサハラが単独指名なのは驚きですね。
 指名根拠は単純に、スプリングSのレース見て2000mも持ちそうだと思ったから。展開がカギで、流石にハイペースでは持たないのでミドル~スローペースならと思う。まぁトライアル見る限りそんなハイペースにしそうな逃げ馬はいないとは考えております。

天皇賞(春) ゴールドシップ (69人 1番人気)

 去年のビートブラックみたいなのもあるので、オッズほど信頼は出来ないのかもしれませんが、昨年のオルフェーヴルと違って3角の前からマクっていく馬なのでなんとかなるかなと。他の馬をナメるような騎乗をした方がかえって取りこぼしがないのかもしれない。このレースは展開に注目ですね。

NHKマイルカップ ゴットフリート (18人 1番人気)

 ここが一番の誤算。絶対1番人気はないと思って指名したらこれですよ。
 指名根拠としては、この馬が他の馬より強い!っていうイメージはないんですけど、他の有力馬がクラシックに出そうなので、NHKマイルに出走してくれる保証がなかったから。この馬はNZT→NHKマイルが確実なのでポイントは拾ってくれるだろうという安全策ですね。多分他の方もこの理由で指名した人多いのではないでしょうか。

ヴィクトリアマイル ハナズゴール (24人 1番人気)

 牝馬限定のマイル路線じゃ敵なしだと思います。ヴィルシーナかこの馬でしょう。なお三冠牝馬は出ないものと考えております。

オークス レッドオーヴァル (6人 3番人気)

 前述のとおり三冠の器だと思っております故。3番人気タイで6人とは流石オークスといった感じですね。

東京優駿(日本ダービー) カミノタサハラ (18人 1番人気)

 皐月単独指名の馬がダービー1番人気タイかよwwwwwwというのが率直な感想。
 個人的に現地で見た新馬戦、私が期待していたハッピーモーメントを破った500万のレースとか見ると府中向きの長くいい脚を使うタイプ。ただ1つ不安なのが、追ってからの反応がイマイチなので、昨年のゴールドシップになってしまう恐れはある。

安田記念 クラレント (10人 3番人気)

 ここはカレンブラックヒルにするかグランプリボスにするかクラレントにするかで相当悩みました。結果見ると1~3番人気で悩んで3番人気指名したって事になりますね。
 カレンブラックヒルにはNHKマイルで4馬身近く離されている同馬ですが、このレースも前残りは少ないレースですのでクラレントからに。てか結局このレースってシルポートがどんなペースで逃げるかでレースの結果が180度変わりますよね。なんでまともな予想なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

宝塚記念 オルフェーヴル (31人 1番人気)

 もはや宗教なんで。初めて現地観戦したダービーの勝ち馬。菊花賞まで現地観戦して三冠馬の誕生を見て来ましたからね。絶対に勝ってもらいたいです。

中山グランドジャンプ ナリタシャトル(6人 3番人気)

 マーベラスカイザーの故障知らない人が指名してねぇかなぁとか考えてたら6人が指名してた時の顔。マジェスティバイオも5人ほど指名入ってましたが、この馬の回避が決まったのが投票後だった人もいるんだろうなぁとおもいます。
 まぁそうなると消去法になるんですけど、ここはバアゼルリバーじゃつまんねぇなぁと思ってナリタシャトルを。なんかバアゼルリバーって抜けた人気になって勝つイメージが湧かない馬なんですよね。完全に次善の策でナリタシャトルになりました。西谷頑張れー。

かしわ記念 エスポワールシチー (60人 1番人気)

 いやー、フェブラリーの2着は驚きました。まだまだマイルなら走りますねこの馬
 出走が確実かつ他に負かすような馬がいないのが理由。唯一の不安はフェブラリーの時に発症した鼻出血か。

帝王賞 ニホンピロアワーズ(12人 2番人気)

 ローマンレジェンドかニホンピロアワーズかで考えてこの馬に。
 酒井学の応援と言っても過言ではないです。ジャパンカップダートの再現を!


 とまぁだらだらと書いてしまいましたがこの様な感じになりました。初参戦なので単独指名の利を狙わず手堅くというスタイルに。
 あ、ちなみに馬券収支は2月3月で馬券15万くらい負けて、1月のプラス10万を速攻で溶かしてマイナスです。
スポンサーサイト