僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ホースマンの1年はダービーに終わるという言葉にある通り、POGの集大成ダービーが本日開催でした。

 勝ったのはワンアンドオンリー。橋口先生悲願のダービー制覇を果たしたその表情は、見てる者も幸せにしてくれるような晴れ晴れとした表情でした。私としてもあるPOGでワンアンドオンリーを指名していたため、非ディープ産駒でのダービー制覇を達成したのは嬉しい限りです。橋口先生、本当におめでとうございます!

 そして上でも上げたPOGですが、昨日しーざりこさん主催のPOGで、2014-2015シーズンの指名を行ってまいりましたので、昨年のしーざりこPOGの指名馬を振り返り、それから次の記事で来シーズンの指名馬を紹介しようと思います。

 ・POG2013-2014
1位:グレートアイランド 父マンハッタンカフェ 母グレースランド 
(主な兄弟:ドリームパスポート) 90Pt
 1位にして最大の誤算でした。まさかデビューが3月で更にダートになるとは・・・順調なら走っていたと思いたいです。

2位:ドラゴンストリート 父ディープインパクト 母フィラストリート 
(主な兄弟:ブロードストリート) 820Pt
 新馬戦でフォーム見た時に「あれ・・・?」と思いましたが、次第にフォームが矯正されてきて、最終的には勝ち上がりは果たせました。これからもっと良くなってくると思います。

3位:ハープスター 父ディープインパクト 母ヒストリックスター 
(主な兄弟:ピュアソウル) 22500Pt
 今回の功労者。この馬1頭で勝ったようなものでした。元々桜花賞狙いとして指名したので、宣言通り桜花賞を勝ってくれて幸せです。二冠取れなかったのは残念でしたが・・・w

4位:エイシンオルドス 父フジキセキ 母アルカイックレディ
(主な兄弟:エイシンキンチェム) 2260Pt
 前半の功労者になってもらう予定で、開幕の新馬戦を勝つまでは予定通りでしたが、そこでまさかの故障で復帰は10月、復帰戦のりんどう賞を勝ってくれたのですが、ファンタジーS4着後に骨折・・・結局最後の方に復帰はしてくれましたが、思いの外稼いでくれなかったという印象になります。

5位以下は順位忘れましたので順位書かずに振り返ります。

ゼウスバローズ 父ディープインパクト 母ラヴアンドバブルズ
(主な兄弟:ディープブリランテ) 1220Pt
 抽選ハズレて指名した馬。新馬戦終わった後から見れば、比較的予想通りの成績でした。

ペンタトニック 父ジャングルポケット 母ポップス
(主な兄弟:ポップロック) 1370Pt
 この馬に関しては、小牧がヘグリまくって新潟で菱田君に替えてすんなり勝ったので、ちょっと惜しかったなぁと思います。今年のジャングルポケット産駒は2勝馬が出なかった凄惨な年でしたので、その中では健闘した方ですね。

オリエンタルポピー 父キングカメハメハ 母トールポピー
(初仔、母阪神JF・オークス勝ち馬) 0Pt
 母がジャンポケ産駒のG1馬で、かつ早逝したために指名しました。指名出来ただけで満足です。無事に繁殖入りしてください。
 あれ・・・この馬が4位でオルドスが5位だったかもしれない・・・w

セントーレア 父シンボリクリスエス 母ポンデローザ
(主な兄弟:シェルエメール) 0Pt
 この馬、POG本で470kg台と書かれていたのに、デビューしたら430kg程度しかなくて絶望した馬ですね。ボリクリでそれだけ小さければモムーリ!o(゚Д゚)っ

アイルビーホーム 父A. P. Warrior 母Nonsuch Bay
(主な兄弟:なし) 0Pt
 マル外枠で指名しました。金子真人に池江泰寿で、馬体も良かったのでそれこそアジアエクスプレスみたいな活躍を期待しましたが、この馬もデビューまで時間かかりすぎましたね。マル外選ぶセンスがありませんでした。

ガリバルディ 父ディープインパクト 母シェンク
(主な兄弟:マルカシェンク) 2620Pt
 ごめん忘れてた。ハイペースの差しなら結構強い馬ですね。抜群のキレってタイプではないのですが、ハイペースに強いとなると大きいレースの方が走りそうなので、なんとか条件戦で勝てるようになってもらいたいです。

 以上10頭でした。ハープスターという怪物を引けたのは大きかったですが、もう少しバランスよく賞金稼げるようにするのが来シーズンの目標ですね。
 次の記事では、先日指名してきた来シーズンの指名馬を紹介したいと思います。
