僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてアルゼンチン共和国杯ですが、このレースは私がブログの質的に目指しているしーざりこさんの記事にもあるように、中距離馬より長距離馬の方が活躍するレース。ここ数年の穴を開ける血統を調べてみましたが、サンデー、オペラハウス、チーフベアハート、エルコンドルパサーとサンデー除けばまさに長距離御用達の血統。そこに今年の高速馬場を考慮に入れた予想で穴馬を探そうと思います。

そうそう、高速馬場と言えば秋天が1000m通過タイムが昨年より1.2秒遅いのにレースタイムが一緒だったので、怪我が心配と競馬場の帰りに仲間と話していたのですが、案の定シンゲンが骨折。他の馬も怪我や反動が心配です。。。

・実力上位馬
ジャガーメイル→ジャンポケ産駒の母父サンデー。JCに出走するためには勝利が最低条件とあってメイチの仕上げで来ています。府中の芝は連対を外しておらず、2500重賞も2着2回と安定感あり。三複なら軸もありか。

スマートギア→如何にも府中向きの末脚、左回りでの好成績と買いたい要素が揃っているのだが、アル共の傾向からすると少々危険な人気馬。とはいえ斤量が前走から1kg軽くなるし勝負にはなるのかなぁ

サンライズマックス→今年の春天で4着と長距離でも目処は立てたが、基本的には中距離馬。またアル共の傾向としてトップハンデが不振なので、良くても押さえまでか。

ミヤビランベリ→オペラハウス産駒で今年の目黒記念(田んぼ開催)を制してるだけに消耗戦はもってこい。ただ馬場が良いと高速馬場への対応に疑問符、かつトップハンデを考慮するとやはり押さえまでか。

トーセンキャプテン→前走は前目で勝負してた馬で最先着。ジャガーメイルと同じ血統構成になるが、こちらの方が中距離馬といえる成績。キレ勝負でも少々劣るので今回は切り。


・第二勢力  (今年の重賞好走馬はなるべく挙げていきます)
アーネストリー→完全な中距離馬。2400mの持ちタイムと2000mの持ちタイムで優秀さが違いすぎるので切り。

ヒカルカザブエ→今年の阪神大賞典2着馬。血統構成はジャガーメイルと同じで長距離も実績あり。休み明けが気になるが、中穴ならここだろう。

トウショウウェイヴ→まさに府中の鬼。前走は休み明けで調教師も勝ちに行く仕上げじゃなくても完勝。父ステイゴールドはともかく母父ニッポーテイオーが少々気になるが、前走2200-2400の1000万条件or1600万条件の馬が[5・4・1・5]と好成績を収めているので買いでしょう。

トーホウアラン→トップハンデ+府中向きとは言えない馬なのでアウトー。人気吸ってくれw

ハイアーゲーム→前走で復活したが、実績から長距離向きとは言えないのでここは切り。

モンテクリスエス→今年のダイヤモンドS勝ち馬。この点から見れば長距離はいいのかもしれないが、母ケイウーマンが中距離馬ゆえに少々気になるところであり、またキレ勝負にも一抹の不安を残すので押さえまでか。

ダンスアジョイ→アル共は2年連続で出走し4着・5着とまずまずの走り。前走オールカマーも6着ながら上がり最速と、府中での巻き返しが期待出来そう。


ってか今年の第二勢力とか拮抗してるんだよ・・・orz



で、印はこんな感じになりました。

◎:トウショウウェイヴ
○:ジャガーメイル
▲:スマートギア
△:ヒカルカザブエ
  ダンスアジョイ
  サンライズマックス

ジャガーメイルは石橋騎手の運の無さもあるけど、重賞ではどうしても勝ちきれない印象もあるので○まで。条件戦からのローテが好成績を収めていることからも◎はトウショウウェイヴにしてみました。
上位3頭はしーざりこさんが「いかにも危険な人気馬になりそうw」と言っているので、少し挑戦した感じになってしまいましたが、今年の高速馬場ならやっぱりここらかなぁ・・・とねw
スポンサーサイト

ども、はじめまして。のび太と申します。しーざりこさんのブログから飛んできました。

自分もアルゼンチン共和国杯は迷いました…でもトムさんは自分と予想が被ってないのでたぶん当たると思いますよw

また覗きに来ますね!

2009.11.07 01:16 URL | のび太 #- [ 編集 ]

のび太さんはじめまして!コメントありがとうございます。
実はのび太さんのブログと動画よく見てますw

アルゼンチン共和国杯ですが、本当に難しいですよね・・・それと私も十分殺し馬券なんで、どっちが当たるか分かりませんよw

よろしければ、のび太さんのブログをリンクさせていただいて宜しいでしょうか?

2009.11.07 01:49 URL | トム #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gominorjokey.blog101.fc2.com/tb.php/16-e6585541

