僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週の回顧で、まずは秋華賞から始めます。菊花賞についても少し話そうかと思いましたが、量の関係でそこはまた別に書きますw
・秋華賞
1着:◎レッドディザイア
2着:▲ブロードストリート
3着:○ブエナビスタ

降着によって馬券は天国から地獄を経験しましたが、そこはさておきやはりブエナはインで包まれそうになった分があのハナ差になったのかなぁ。
展開に関しては予想外のハイペース。逃げたヴィーヴァヴォドカの鞍上村田騎手は『いつも出していかないと行かない馬が、自分から行く気を見せてくれたので行かせました』(Gallopより)とのコメント。前残りを狙った馬はこれによってやられてしまいましたね。しかしその中で3番手の競馬で4着に残したクーデグレイスは評価出来るので、次走は条件さえ整えば買いでしょう。

勝ったレッドディザイアは-14kgと究極の仕上げ。追い切りを坂路からDWに変えて、ローズSで手前を替えなかったからその練習をさせたという工夫が、最後の最後に手前を替えてハナ差残す結果に繋がった、まさに陣営の努力の勝利でしょう。松永幹夫調教師は、第1回秋華賞をファビラスラフインで制して、調教師での初GⅠも秋華賞という縁起のいいGⅠ。牝馬のミッキーは健在ですね。

2着のブロードストリートと3着のブエナビスタに関しては、降着について語らせていただきます。
降着について、アンカツは『正直、降着になるくらい酷い進路は取っていない。JRAが下した裁定だから仕方ないけど、納得は出来ない』(同上)とのコメント。パトロールビデオを見れば昨年のトールポピー@オークスの方がよほど酷いし、ブエナが1着入線ならば恐らく降着にはならなかっただろうという、あいまいな基準に苛立ちを覚える方は多いでしょう。個人的には馬券の当たり外れを超えた不満がありますね。

ブロードストリートの藤田騎手について言えば、ブエナがあそこから外に進路を取るのは予測可能でしたし、それを見越したミクロコスモスに乗った武騎手はインを突いていました。確かにあそこで不利を受けてから3着まで伸びた点を考慮すれば、不利さえ無ければ1着も考えられる脚でしが、あそこは不利を避ける競馬をしなければならないのが上手い騎手なのではと感じました。ちなみにブロードストリートは最後の直線でミクロコスモスの進路を完全にカットしているのですが、そこで武騎手は双方の位置を考慮して、カットされる前に追うのを一度やめています。武騎手が上手いのはそういうトラブルを回避出来る、冷静な騎乗が常に出来る点なのかなと最近思い始めました。

ともあれレッドがついにブエナを破って、三冠を防いだのは紛れも無い事実。次にブロードストリートも加えた新三強が対戦するのが楽しみですね。


・府中牝馬S
1着:○ムードインディゴ
2着:◎ベッラレイア
3着:無レジネッタ

こちらはミドルペースの展開。確かに素人ですらキレじゃ敵わないと考えてるんだから、ブラボーデイジー陣営は消耗戦を挑むためにハイ~ミドルにしますよねwちなみに馬券は会心の内容でした(`・ω・´)

そして、ミドルペースで運んだ結果としては4角で最後方だった3頭で決着するという、ウイポもビックリの追込ゲーになりました。そこを考えればキレ勝負という予想も間違いでは無かったのかなと。

勝ったムードインディゴは、鞍上の田中勝春騎手も想像以上という上がり33.7秒のキレで2馬身差の完勝。2着のベッラレイアが大外を回ったのに対し、馬場の真ん中を突いた鞍上の好騎乗も勝ちを後押ししましたね。

2着のベッラレイアは、陣営からすると勝ちたかったでしょうがまぁ納得出来る内容の競馬。十分に復活を感じさせる手ごたえだったと思われます。次走エリザベス女王杯では、3歳馬に古馬の貫禄を見せたいところ。

3着のレジネッタも復活を感じさせる内容。後藤騎手は『まだ絶好調ではないのだろうけど、ここまで来れたら光は見えたね』と納得のコメント。ヴィクトリアマイルの惨敗から、キレ勝負でもダメなのかと切ってしまったのが馬券的には痛恨でしたが、またキレ勝負の展開が予想されるレースではチェックが必要そうです。

人気馬で負けたカワカミプリンセスとリトルアマポーラは展開と久々が響いたようですね。特にリトルアマポーラは先行した事もあるので、2頭とも本番では巻き返しが狙えそうです。

以上、予想は好調だったものの、肝心の展開を読み違えた部分に少し不満が残る2レースの回顧でした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gominorjokey.blog101.fc2.com/tb.php/8-05c5c79c

