僕と競馬と外れ馬券、時々普通のお話。

のんびりと競馬予想だったり、時に他の趣味の話だったりを書いてきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ホースマンの1年はダービーに終わるという言葉にある通り、POGの集大成ダービーが本日開催でした。

 勝ったのはワンアンドオンリー。橋口先生悲願のダービー制覇を果たしたその表情は、見てる者も幸せにしてくれるような晴れ晴れとした表情でした。私としてもあるPOGでワンアンドオンリーを指名していたため、非ディープ産駒でのダービー制覇を達成したのは嬉しい限りです。橋口先生、本当におめでとうございます!

 そして上でも上げたPOGですが、昨日しーざりこさん主催のPOGで、2014-2015シーズンの指名を行ってまいりましたので、昨年のしーざりこPOGの指名馬を振り返り、それから次の記事で来シーズンの指名馬を紹介しようと思います。

 ・POG2013-2014
1位:グレートアイランド 父マンハッタンカフェ 母グレースランド 
(主な兄弟:ドリームパスポート) 90Pt
 1位にして最大の誤算でした。まさかデビューが3月で更にダートになるとは・・・順調なら走っていたと思いたいです。

2位:ドラゴンストリート 父ディープインパクト 母フィラストリート 
(主な兄弟:ブロードストリート) 820Pt
 新馬戦でフォーム見た時に「あれ・・・?」と思いましたが、次第にフォームが矯正されてきて、最終的には勝ち上がりは果たせました。これからもっと良くなってくると思います。

3位:ハープスター 父ディープインパクト 母ヒストリックスター 
(主な兄弟:ピュアソウル) 22500Pt
 今回の功労者。この馬1頭で勝ったようなものでした。元々桜花賞狙いとして指名したので、宣言通り桜花賞を勝ってくれて幸せです。二冠取れなかったのは残念でしたが・・・w

4位:エイシンオルドス 父フジキセキ 母アルカイックレディ
(主な兄弟:エイシンキンチェム) 2260Pt
 前半の功労者になってもらう予定で、開幕の新馬戦を勝つまでは予定通りでしたが、そこでまさかの故障で復帰は10月、復帰戦のりんどう賞を勝ってくれたのですが、ファンタジーS4着後に骨折・・・結局最後の方に復帰はしてくれましたが、思いの外稼いでくれなかったという印象になります。

5位以下は順位忘れましたので順位書かずに振り返ります。

ゼウスバローズ 父ディープインパクト 母ラヴアンドバブルズ
(主な兄弟:ディープブリランテ) 1220Pt
 抽選ハズレて指名した馬。新馬戦終わった後から見れば、比較的予想通りの成績でした。

ペンタトニック 父ジャングルポケット 母ポップス
(主な兄弟:ポップロック) 1370Pt
 この馬に関しては、小牧がヘグリまくって新潟で菱田君に替えてすんなり勝ったので、ちょっと惜しかったなぁと思います。今年のジャングルポケット産駒は2勝馬が出なかった凄惨な年でしたので、その中では健闘した方ですね。

オリエンタルポピー 父キングカメハメハ 母トールポピー
(初仔、母阪神JF・オークス勝ち馬) 0Pt
 母がジャンポケ産駒のG1馬で、かつ早逝したために指名しました。指名出来ただけで満足です。無事に繁殖入りしてください。
 あれ・・・この馬が4位でオルドスが5位だったかもしれない・・・w

セントーレア 父シンボリクリスエス 母ポンデローザ
(主な兄弟:シェルエメール) 0Pt
 この馬、POG本で470kg台と書かれていたのに、デビューしたら430kg程度しかなくて絶望した馬ですね。ボリクリでそれだけ小さければモムーリ!o(゚Д゚)っ

アイルビーホーム 父A. P. Warrior 母Nonsuch Bay
(主な兄弟:なし) 0Pt
 マル外枠で指名しました。金子真人に池江泰寿で、馬体も良かったのでそれこそアジアエクスプレスみたいな活躍を期待しましたが、この馬もデビューまで時間かかりすぎましたね。マル外選ぶセンスがありませんでした。

ガリバルディ 父ディープインパクト 母シェンク
(主な兄弟:マルカシェンク) 2620Pt
 ごめん忘れてた。ハイペースの差しなら結構強い馬ですね。抜群のキレってタイプではないのですが、ハイペースに強いとなると大きいレースの方が走りそうなので、なんとか条件戦で勝てるようになってもらいたいです。

 以上10頭でした。ハープスターという怪物を引けたのは大きかったですが、もう少しバランスよく賞金稼げるようにするのが来シーズンの目標ですね。
 次の記事では、先日指名してきた来シーズンの指名馬を紹介したいと思います。
 今回初めてごっすまわん(2013春のG1当て @twitter)に参戦することにしました。まぁ淡々と予想した馬の紹介とその根拠でも書いていきましょう。

ごっすまわん投票内容

 とまぁ本人としてはところどころひねったつもりなのに、実はとても手堅い予想でしたという内容に。

高松宮記念:ロードカナロア (64人 1番人気)

 まぁここは香港スプリントで圧勝という歴史を作ったロードカナロアで。最初のレースなので確実にポイントを取りたいですね。

桜花賞 レッドオーヴァル (20人 2番人気)

 チューリップ賞こそ着外に沈んだが、上がりは最速で、桜花賞は前残り多めのチューリップ賞より差しが届きやすいレース。私としてはレッドオーヴァルは三冠の器だと思っております。

皐月賞 ロゴタイプ (32人 1番人気)

 この馬が1番人気になるのは少々予想外。でもまぁ締切近くのトライアルであるスプリングSを完勝したのだからまぁ仕方ないのか・・・しかし弥生賞勝ち馬カミノタサハラが単独指名なのは驚きですね。
 指名根拠は単純に、スプリングSのレース見て2000mも持ちそうだと思ったから。展開がカギで、流石にハイペースでは持たないのでミドル~スローペースならと思う。まぁトライアル見る限りそんなハイペースにしそうな逃げ馬はいないとは考えております。

天皇賞(春) ゴールドシップ (69人 1番人気)

 去年のビートブラックみたいなのもあるので、オッズほど信頼は出来ないのかもしれませんが、昨年のオルフェーヴルと違って3角の前からマクっていく馬なのでなんとかなるかなと。他の馬をナメるような騎乗をした方がかえって取りこぼしがないのかもしれない。このレースは展開に注目ですね。

NHKマイルカップ ゴットフリート (18人 1番人気)

 ここが一番の誤算。絶対1番人気はないと思って指名したらこれですよ。
 指名根拠としては、この馬が他の馬より強い!っていうイメージはないんですけど、他の有力馬がクラシックに出そうなので、NHKマイルに出走してくれる保証がなかったから。この馬はNZT→NHKマイルが確実なのでポイントは拾ってくれるだろうという安全策ですね。多分他の方もこの理由で指名した人多いのではないでしょうか。

ヴィクトリアマイル ハナズゴール (24人 1番人気)

 牝馬限定のマイル路線じゃ敵なしだと思います。ヴィルシーナかこの馬でしょう。なお三冠牝馬は出ないものと考えております。

オークス レッドオーヴァル (6人 3番人気)

 前述のとおり三冠の器だと思っております故。3番人気タイで6人とは流石オークスといった感じですね。

東京優駿(日本ダービー) カミノタサハラ (18人 1番人気)

 皐月単独指名の馬がダービー1番人気タイかよwwwwwwというのが率直な感想。
 個人的に現地で見た新馬戦、私が期待していたハッピーモーメントを破った500万のレースとか見ると府中向きの長くいい脚を使うタイプ。ただ1つ不安なのが、追ってからの反応がイマイチなので、昨年のゴールドシップになってしまう恐れはある。

安田記念 クラレント (10人 3番人気)

 ここはカレンブラックヒルにするかグランプリボスにするかクラレントにするかで相当悩みました。結果見ると1~3番人気で悩んで3番人気指名したって事になりますね。
 カレンブラックヒルにはNHKマイルで4馬身近く離されている同馬ですが、このレースも前残りは少ないレースですのでクラレントからに。てか結局このレースってシルポートがどんなペースで逃げるかでレースの結果が180度変わりますよね。なんでまともな予想なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

宝塚記念 オルフェーヴル (31人 1番人気)

 もはや宗教なんで。初めて現地観戦したダービーの勝ち馬。菊花賞まで現地観戦して三冠馬の誕生を見て来ましたからね。絶対に勝ってもらいたいです。

中山グランドジャンプ ナリタシャトル(6人 3番人気)

 マーベラスカイザーの故障知らない人が指名してねぇかなぁとか考えてたら6人が指名してた時の顔。マジェスティバイオも5人ほど指名入ってましたが、この馬の回避が決まったのが投票後だった人もいるんだろうなぁとおもいます。
 まぁそうなると消去法になるんですけど、ここはバアゼルリバーじゃつまんねぇなぁと思ってナリタシャトルを。なんかバアゼルリバーって抜けた人気になって勝つイメージが湧かない馬なんですよね。完全に次善の策でナリタシャトルになりました。西谷頑張れー。

かしわ記念 エスポワールシチー (60人 1番人気)

 いやー、フェブラリーの2着は驚きました。まだまだマイルなら走りますねこの馬
 出走が確実かつ他に負かすような馬がいないのが理由。唯一の不安はフェブラリーの時に発症した鼻出血か。

帝王賞 ニホンピロアワーズ(12人 2番人気)

 ローマンレジェンドかニホンピロアワーズかで考えてこの馬に。
 酒井学の応援と言っても過言ではないです。ジャパンカップダートの再現を!


 とまぁだらだらと書いてしまいましたがこの様な感じになりました。初参戦なので単独指名の利を狙わず手堅くというスタイルに。
 あ、ちなみに馬券収支は2月3月で馬券15万くらい負けて、1月のプラス10万を速攻で溶かしてマイナスです。
 まったりいきませう。
 ちなみに午前中はマイナス2,000円でした。しかし今日はあまり魅力的なレースがないですね。とりあえずメインとも言えるエルフィンSと、狙ってみたい中京スポニチ賞の2レースを予想。

・エルフィンS
◎:ローガンサファイア
◯:グッドレインボー
▲:ウインプリメーラ
△:ディープサウス

まぁここらへんまで書いて、あとは手広く買ってると思ってください。ジャンポケ産駒のナンヨーユナも応援してますが、上がり時計的にはこのレース不利なのかなぁと少し弱気。穴馬ならディパッションとかセトノフラッパーとか押さえてみたいですね。

・中京スポニチ賞
◎:デンコウジュピター
◯:ダイワスペシャル
▲:シェルエメール
△:ビッグスマイル
   ウインスラッガー

まぁここもヒモは広く買いますよ。



 
 1月はかつてない絶好調でしたが、反省すべき点もものすごく多かったので、回顧してみようと思います。
 今回は全体編、平場編、重賞編の3つに分けて書いていきます。
 どうしても勝てた分の回顧が的中自慢になるので、それでもいいよという方だけ追記を開いて見てください。
久しぶりに書く。ちょっと競馬を見つめなおしたい。

神戸新聞杯
◎:マウントシャスタ
◯:ヒストリカル
▲:ゴールドシップ
△:カポーティスター
  ブレイズアトレイル
  ユウキソルジャー
  メイショウカドマツ

GⅠ馬に失礼かとは思うが、あの調教じゃ買いたくない。古馬相手に宝塚で勝負になったマウントシャスタ、よーいドンなら強いヒストリカルから勝負。メイショウカドマツを入れるのはもはや宗教。



オールカマー
◎:ルルーシュ
◯:コスモラピュタ
▲:ナカヤマナイト
△:ダコール
  ヒットザターゲット
  ダイワファルコン
  コスモファントム

つまらない予想ではあるが道悪ならルルーシュ優先。他逃げ残りのコスモラピュタに期待しつつ、雨のキンカメでヒットザターゲット、道悪のジャンポケでダイワファルコン、休み明けで安定して走れるコスモファントムなど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。